kanonの雑記ブログ

こんにちはkanonです。日常のことをダラダラ書いていく雑記ブログです

ダイエットにはこれで決まり! ほんとに美味い鶏ハム(サラダチキン)の作り方。

皆さんこんにちはkanonです。

ここ最近のフィットネスブームでカロリーの低い料理が注目を浴びています。

その中でも特に有名なのが鶏むね肉です。

安い!高タンパク!低脂質!まさにダイエットにうってつけの食材です。

 

しかしながら鶏むね肉はもも肉などと比べパサパサしていて味の面では劣る印象...

そんななか、私が紹介したいのが鶏ハムです!

なにそれ?と思う方も多いと思います。言ってしまえばコンビニやスーパーで売っているサラダチキンみたいなものです。というより明確違いはわかりません(._.)


今回私が紹介する鶏ハムは、簡単に作れてお店で売っているものより安くて美味いです!正直これより美味しい胸肉料理を私は知りません。

それでは実際に作りながら紹介していきたいと思います。

 

鶏ハムの(サラダチキン)の作り方材料

材料

  • 鳥の胸肉(好きなだけ)
  • 砂糖

材料はこの3つだけです!塩と砂糖の量ですがお肉の量と大きさで変化するにで臨機応変に対応していきます。

 

①皮をとり胸肉に包丁をいれ横から見たときできるだけ平らになるように成形します。

f:id:kanonJI:20210820184824j:plainf:id:kanonJI:20210820190017j:plain

右の写真が一番厚い部分に包丁をいれ平にしたものです。

 

②次にフォークでお肉を裏表まんべんなく刺します。

塩をまんべんなくかけ砂糖を塩と同じくらいか少し少なめにかけます。

 

③鶏肉をロールケーキのように丸めラップで包む

f:id:kanonJI:20210820190937j:plain包んでる途中の写真がなかった(泣)ごめんなさい

コツとしてはラップの一枚目で肉を丸めて包み、二枚目できれいな形に整えるといいです。

 

④たっぷりと水をいれた鍋を熱し、水が沸騰したら先程の包んだ胸肉を入れる。

f:id:kanonJI:20210820195526j:plainf:id:kanonJI:20210820195537j:plain

 

⑤全体的に白くなってきたら火を止め落し蓋やアルミホイルを被せ20〜30分放置する。

 

お湯から出したら完成!

f:id:kanonJI:20210820195550j:plain

 

胸肉とは思えないほど柔らかくジューシーでめちゃ美味い!

味付けは他にも醤油や塩コショウなど多くありますが、私的には塩と砂糖の甘じょっぱい味付けが最強です!!

 

胸肉の料理で迷ったら是非試してみてください!